2010年8月 のアーカイブ

2010年8月28日 土曜日 AH東京の三銃士

先日、 アンビエントホーム城東 アンビエントホーム目白 アンビエントホーム武蔵野 3社による合同研修会が行われました。

お客様の喜びを第一に、 最大限の誠意をつくす家づくりとは! 白熱する討論! ほとばしる汗!

その辺はまぁ、いずれご紹介するとして^_^; 今日のところはその後の懇親会の模様を。。

AH東京の三銃士

AH城東の松崎社長のお話はいつ伺っても悶絶する面白さです(^u^) 耐震補強の世界では有名な先生でありますが、それを感じさせない 人柄は「男はつらいよ」の寅さんを彷彿とさせます。 こだわりのオシャレさんでもあります。

AH目白の望月社長の物静かでありながら、その爽やかは笑顔は まさにビジュアル系工務店! 地元で絶大な人気を誇る2代目社長、真面目なお仕事ぶりはもちろん ですが、そのルックスも大きく関係しているのではないでしょうか。。

20100829-1283054453.jpg

そしてAH武蔵野の我らが小野寺社長! 松崎社長も望月社長も素敵ですが、、でもやっぱりうちのボスが 一番です!! ヨイショっと。

充実した研修と美味しいお酒とお料理で 心もお腹も一杯になった一日でした。

m,nami

2010年8月27日 金曜日 雑誌の取材!?<東京の注文住宅>

先日、完成内覧会を開催させていただきました 「長~い縁側のあるお家」が リクルート社の雑誌「東京の注文住宅」に掲載されることになりました。 本日はその取材の模様をレポート致します(^u^)

東京の注文住宅スタッフの皆さん

インタビューを受ける小野寺社長、熱く語ってます

↑ はライターさんからインタビューを受ける我らが小野寺社長! このお家が完成するまでの経緯、 お施主様のお家に対する想い、 設計士の情熱、 造り手のこだわり等を熱く語ってます。

みんなで写真を要チェック!

この夏イチの暑さの中の取材でした

20100827-1282912662.jpg

カットが変わる度に画像は皆んなで要チェック! カメラを通すことで今、目にしている風景が更に濃くなった ように見えるから不思議です。 ここを見て欲しい!と思う部分がちゃんと際立って見えるのです。 さすがはプロの撮る写真は違います。

この夏イチの暑さの中、何度も給水しながら無事取材終了~! プロ撮影の写真は雑誌が完成してからのお楽しみです。 発売日などはまたこちらからお知らせさせていただきます。

東京の注文住宅 2010秋冬号、 小野寺工務店/アンビエントホーム武蔵野 掲載ページ 要チェックです(*^^)v

m,nami

2010年8月20日 金曜日 明日!内覧会 in 深大寺

20100819-1282216974.jpg

20100819-1282216960.jpg

20100820-1282300681.jpg

8月21日(土)22日(日) 調布市深大寺の完成内覧会もとうとう明日となりました。

お施主様も中心に、 工務店をはじめ設計士、業者の皆さん、 総員一丸となって想いを込めて造りました。

アンビエントネットワークの理念、 「人を家に合わせるのではなく、家を人に合わせる」 そのもののお家です。

20100819-1282217067.jpg

オンリーワン・マイホーム造りの楽しさは本当に ”特別 ” です!

その楽しさを内覧会でほんの少しでもご紹介出来れば 大変嬉しいです。

アンビエントホーム武蔵野(株)小野寺工務店一同 心よりお待ちしております。

2010年8月19日 木曜日 カブトムシの魅力

多摩六都科学館 大昆虫展

夏と言えば、カブトムシ! という事で 多摩六都科学館 大昆虫展に行って参りました。

ブルマイスターツヤクワガタ 輝く背中が美しいです

昆虫ハウスの中では珍しい外国産のクワガタやカブトムシに 直接触れる事ができます。 こちらはブルマイスターツヤクワガタ インド南部に生息する背中のツヤがとても美しいクワガタです。

アクティオンゾウカブト

こちらはアクティオンゾウカブト その大きさにびっくり! セブンイレブンの海苔しっとり おにぎり位あります。 南米に生息し幼虫期だけで3年という大物っぷりです。

レラクレスオオカブト

こちらもデッカイ! 世界最長のカブトムシ、ヘラクレスオオカブト ちょっとしたマラカス位あります。 中央、南アメリカに生息、 外国産カブトムシ人気の火付け役となった代表選手です。

ここで調子に乗って我が家のカブトムシ達もご紹介致します。

只今バトル中!

大家族になりました

今夏、武蔵野地域はカブトムシの当たり年! 東京なのに野生のカブトムシが沢山いるのです。

焼酎に浸したバナナを古ストッキングに入れて夜のうちに罠を 仕掛けます。 仕掛ける場所はヒミツ!穴場を見つけるのに苦労したのです。 朝4時頃行くと、いるわいるわ一晩で10匹近く捕まえられます。

男は大きさじゃないよ、ハートだよ

カブトムシは幼虫のうちの食糧事情によって成虫になった時の 大きさが決まります。 デパートで買うカブトムシは測ったように同じサイズですが、 野生のカブトムシはホラこの通り、同じオスでもこんなに大きさが 違います。

個々に顔も違うんですよ

私は女子ですが幼い頃から虫がとても好きでした。 昆虫に強く魅かれた理由は、その変態の魅力にあります。 変態とは、電柱の影から突然現れてコートの前をパーっと、、、 違います。

カブトムシのように翅(はね)を持つ昆虫で 幼虫→蛹(さなぎ)→成虫 という順で成長していくことを完全変態と言います。

バッタのように翅を持つ昆虫で蛹の期間はなく脱皮する事で 成長していくことを不完全変態と言います。 (脱皮する度に翅が大きく成長していきます)

スナック菓子カールのような形でグニャグニャしていた幼虫が 蛹になり、わずか数週間の間にあの硬くてツヤのある甲羅を 身にまとった立派な姿への変身していく様は、その蛹の中に 小宇宙があるとしか思えません。 そしてその変化はとても苦しく辛いものなのではないでしょうか。

その大変身を遂げる運命を受け入れた昆虫に私は敬意を表し 今夜もせっせと昆虫ゼリーを与えております。 30匹を超えると家計を切迫する程、ゼリーを消費するので そこだけが頭がイタイところです。

m,nami

2010年8月11日 水曜日 思いがけないプレゼント

美しい光と影

夜の現場は昼間とはまた違った顔で出迎えてくれます。 この写真も明るいうちだけでは分からなかった情景のひとつ、

1階の照明に照らされて、すのこ廊下の影が まるで花びらを広げたように並んでいます。

昼間の顔はこんなです

思いがけないプレゼントに思わず息を呑んだ瞬間でした。

・・・さて、アンビエントホーム武蔵野も明日から6日間、夏季休みを いただきます。 6日も現場が見られないなんて、、なんとなく名残惜しく帰りがたい 気持ちです。 多分、見に来ちゃうだろうな。。

m,nami

2010年8月11日 水曜日 8/12(木)~17(火)夏季休業のお知らせ

18日からまた宜しくお願いします

8月12日(木)から17日(火)の5日間、 アンビエントホーム武蔵野(株)小野寺工務店は 夏季休みをいただいております。

18日(木)からパワーアップして また元気に努めさせていただきます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2010年8月6日 金曜日 シアワセな工務店の面々

味わいのあるレトロな照明

←おとなりのイベント&ニュースブログでもご紹介致しました 「長~い縁側のあるお家」も完成内覧会まで あと2週間となりました。

昨夜も事務所に戻ってから現場写真のチェックを社長と現場監督と はじめたのですが、途中からこのお家計画当初からの思い出話となり 最後は、

「これだけ素晴らしい家を建てた工務店の社長が、実はこの方です! よっ!社長!」 「そしてこの現場を取り仕切ったのがこちらの監督、よっ!監督!」

とヘンな盛り上がりになりました。 昨日はとくに暑かったからですね ^_^;

玄関照明はアンティークショップでお施主様が見つけてきたもの

そして最後はみんなで言い合いました、 「家づくり以上に楽しい仕事なんて、この世の中にあるのかねぇ。」

この人の為だった出来る限りのことをしたい、と思えるような 素晴らしいお客様方との出会いがあって、 その方が一生幸せに暮らすお家を心をこめて形にしていく。

今まで通り、これからもこんな毎日を送っていけたら 工務店の人間としてこれ以上の喜びはありません。

お家がひとつ完成する度にとても嬉しくて、 ちょっと寂しくて、 今日の書き込みは何となくおセンチ(←年がバレますね) な m,nami でございました。  

2010年8月6日 金曜日 8月21(土)22(日)完成内覧会・予告編!

100年前の古建具、お施主様と古民具屋さんで見つけました

現在建築中ブログでご紹介中の 「縁側の長~いお家」の完成内覧会を 8月21日(土) 22日(日) 10:00~17:00

に開催させていただきます。 今日はひと足お先の予告編 (*^^)v

20100806-1281087721.jpg

20100806-1281087713.jpg

もっともっとお見せしたいけど、続きは内覧会会場で♪ 場所など詳しい情報はまたご案内させていただきます。 要チェック!ですよ。 皆さんのお越しを心よりお待ちしております m(_ _)m

m,nami


TOPへ戻る