2008年6月 のアーカイブ

2008年6月27日 金曜日 三鷹市で地鎮祭

先週末に、三鷹市で新築住宅の着工に伴い地鎮祭を行いました。 お施主さん、設計士、工事関係者が参列して工事の安全と皆のご健勝ご多幸を祈りました。

みんな神妙な面持ちです。

神主さんの祝詞(のりと)を聞いていると、その中に「いやさか」と何度も出てきます。 感覚的には分かるのですが、正確には調べたことがないのでここで辞書をひいてみました。

いやさかとは「弥栄」と書き、意味に、 ますます栄えること。繁栄を祈って叫ぶ声。ばんざい。とありました。

なるほどです。なかなか普段使わないですよね。

気分も晴れやかになり、いよいよ工事開始です。

2008年6月23日 月曜日 マンションリフォーム完成!

新たにマンションを購入されたお客様のご要望で、室内のリフォーム工事です。

築11年の内装を一新して明るく気持ちいい空間になりました。

床は杉の無垢フローリング。 玄関を入った瞬間に杉のいい香りがします。 ダイニング部分です

杉のフローリングのアップ(笑)

ほとんどの壁、天井は珪藻土塗り仕上げです。 トイレはお客様ご夫婦で塗りました。 すると、タンクの脇にかわいい絵が! もうすぐ増える4人目の家族も描かれていました いい想い出になりますね。

ご家族が楽しく暮らす姿が目に浮かびます。

T.O

2008年6月21日 土曜日 現場打ち合わせ中

ただ今工事中の現場でお施主さんと打ち合わせ中。

スイッチの位置や棚の高さなど、実際の空間で住まいかたをシュミレーションしながら細かいことを確認していきます。

図面では気がつかないことがけっこうあるんです。13_20080621-1214035851.jpg

2008年6月14日 土曜日 また新しい建物が!

新宿駅西口に東京モード学園の建物が建設中でした。モード学園コクーンタワーなんか鳥の巣のようにも見えますね。 隣の棟を上から撮ってみました。モード学園コクーンタワー隣の球体の建物 2008年10月完成予定だそうです。

タカギ

2008年6月14日 土曜日 ショールーム見学

今日はお客様をショールームへ御案内しました。 ユニットバスを見学 キッチンを見学 朝から夕方まで、長時間お疲れ様でした。

2008年6月4日 水曜日 雑誌掲載のお知らせ

「東京で家を建てる」(2008年夏号)リクルート社

昨年引き渡したお客様宅です。

大きな天窓と開放的なリビング、当社のオリジナルキッチンなど、 オーダーメイド住宅ならではの工夫が見ることが出来ます。

家づくりの説明に加え、私の顔写真も載せてしまいました。 (少し恥ずかしい・・・)

5月末に発売されたばかりで、これから約3ヶ月間書店、コンビニに並びます。 家づくりの参考にぜひどうぞ!         T.O 東京で家を建てる P54~55

2008年6月2日 月曜日 お客さまからの頂き物

先日、現在設計打合せ中のお客様から、手土産にとワインを頂きました。

それが普通のワインではなく、なんとキィウイのワインなんです。 しかも、作られているのが地元、お隣の三鷹市なのです。

三鷹で採れたキィウイを地元でワインに加工販売したそうで、それも期間限定商品とのことでお客様は迷わず買われたとのこと。 その貴重な貴重な代物を白とロゼのセットで2本も頂いてしまいました 地元産のキィウイワイン もちろん、貰うばかりでは申し訳ありません。 私もちゃんと高松土産の讃岐うどんをさし上げました。

早速飲んでみた感想ですが、葡萄の物よりスッキリしていて飲みやすく、グイグイいけちゃいます。地元でワインが生まれているなんて嬉しいですね。 肝心のキィウイの感触は、味というより口に含む瞬間にほのかにその香りがするような気が・・・。 飲み過ぎには要注意です。

おかげさまで優雅な週末を過ごすことが出来ました(笑)。 もちろんこの先の仕事もしっかり頑張ります。ありがとうございます。

オノデラ


TOPへ戻る