2008年10月 のアーカイブ

2008年10月22日 水曜日 和菓子の日?

今日はなぜかお菓子を頂くのがとても多い日でした。 しかもそのほとんどが和菓子。

これから始まるリフォームのお施主さま、長いお付き合いのOB客さま、そして身内からのお土産。 みなさん大変ありがとうございます。 社員一同、美味しく頂きながら仕事頑張ります。

鬼怒川温泉まんじゅう、鬼怒川観光ホテルふる里のあけび、近江八幡たねやの和菓子、赤坂柿山わきあいあい、たちばな江戸前精進どら焼き。感謝感謝。あぁ茶が怖い・・・。

それにしても今日は何かそういうのが集まる日でもあるのでしょうか? 2008年10月22日、水曜日、友引。 O型、蟹座、火星人(+)。

T.O

2008年10月17日 金曜日 押尾コータローのコンサートに行ってきました。

またライブです。 仕事もちゃんとやっています。(笑)

アコスティックギターリスト「押尾コータロー」が地元、調布グリーンホールに来たので行ってきました。 彼はだんだ有名にもなってきましたが、まだまだ一部の人しか知らないかもしれません。

ギターが上手いともてるのか。もっと早く気がつけば良かった。。。

私も下手くそながらアコギを弾く者として、色々と調べていったら、2年ほど前に彼の演奏を知りました。 知った時には大変衝撃を受けました。 なんてったって、ギター1本で一人何役もやるような驚きの演奏です。上手いを通り越しています。

客層は意外にも(?)女性が多い。しかも年齢層もお若い方からご年配までと巾広い。

この日は前列から6列目の中央。 演奏の指使いまではっきり見える位置だ、嬉しい。。。 その楽曲に好みは別れますが、私はジャカジャカと激しい曲よりもしっとりバラードの方が好きです。 そんなバラード曲を少し練習していますが、これがなかなか難しいです。

いつのまに彼の楽譜がこんなにも。この中でまともに弾けるのが・・・

え、TAKANAKAとどちらが好きかって? それは直接尋ねてください(笑)。

Toru Onodera

2008年10月14日 火曜日 高中正義のコンサートに行ってきました

年に一度の高中正義のコンサートツアーです。 今年も日比谷野外音楽堂でやってくれました。 日比谷野音の入り口。来場客の年齢層はやや高めなのが、後頭部で分かりますね。(笑)

だんだんと席へ近づきます。

幸運にも最前列の席をゲット出来、かぶりつきです。もうサイコー! こんな感じ!

私は弾くのはアコスティックギターですけど、聴くのはエレキギターの曲も聴くのです。

青春時代からずっと私の生活の中には彼の音楽がありました。 彼の奏でるギターには美しいメロディーラインがあり、ハードな曲もバラードな曲もとても気持ちがいいです。

終わったばかりですが、また来年の野音を楽しみにしているのです。

Toru Onodera

2008年10月12日 日曜日 前原町現場構造見学会実施中!

2008101212334200-CA360424-small.jpg

2008101212334201-CA360425-small.jpg

本日17時まで小金井市前原町2丁目で行っています。詳しくはニュース&イベントを参照して下さい!お待ちしております。

タカギ

2008年10月10日 金曜日 これはな~んだ?

久しぶりに三鷹のA様邸現場です。

現場にあったこれは何だと思いますか?

何かの配管材? 打ち上げ花火の発射台?

すぐに分かったでしょうか? 分かった人には景品が・・・出ません。m(__)m

では種明かし。これをこうして加工して さてと、一丁やるかぁ!

え~と、よいしょの、あらよっと!

取り付いた接合部を下部からながめると。 いかにも手作業らしさが・・・そこがいい所です(笑)

そんでもって な~んだ、板金屋根かぁ!      って今ここで初めて分かった人いる?いる?

ガルバリウム鋼板のタテハゼ葺きでございます。

長い板金材料は丸めて屋根に上げるのだ、の図です。 そりゃそうですよね。

でも、建築現場にはよく考えてみると、どうやって作ったの?どうやって搬入したの?なんていう謎がけっこうあるものです。

Toru Onodera

2008年10月10日 金曜日 「 (現在)建築中!! 」が更新されています

アンビエントホーム武蔵野のトップページ左下、オレンジ色のバナーをクリックすると、二つの物件があります。 さらにそのタイトルをクリックしてみてください。

「深大寺元町・三角地の家」もスタートしました。

家づくりのご参考にぜひどうぞ!

2008年10月7日 火曜日 雑誌掲載のお知らせ (秋冬号)

この秋、新創刊「東京の注文住宅」に当社の物件が掲載されております。

当社社長の顔写真も掲載。こちらも興味のある方はぜひ・・・(笑)

P46  住宅密集地でもあきらめない 採光にこだわった明るい我が家

P124,125 どこまでも施主に寄り添う親身さで 家族の健康を気遣った自然素材の家を提案

P234,235 見学会、イベント情報

この号より、連続4刊掲載される予定です。 家づくりのご参考にぜひどうぞ!

T.O

2008年10月5日 日曜日 お客様からの頂き物 その・・・いくつか・・・

本日は立川の現場が完成したので、お施主様と最後の点検作業を行いました。

きれに出来上がった現場を見られて、すでにお住まいになった状況を想像されているようでした。 広いバルコニーデッキ

リビングにあるロフトへのタラップ。手摺りが未完成・・・ 帰り際にはお土産まで頂きました。 立川観光協会推奨品 「信濃屋」の手焼きせんべいです。 おせんべいの種類もいろいろあり美味しそうです。 箱もきれいですね。 これからいただきます。ありがとうございます。

青のり、ウドせん、胡麻、海苔巻き が入っていました。全部で35種類あるんですって。。。

Toru Onodera

2008年10月5日 日曜日 お客様から頂き物! その・・・・

先日設計打合せをしているお客様から大きな梨を頂きました。

大きさを分かって頂こうといくつか写真を撮りましたが 分かりますか?

湯呑みと比較ガムの入れ物と比較

他のお客様へも御裾分けという事で 設計打合せの際に頂きました。

20081005-1223205081.jpg20081005-1223205091.jpg

大きいのに水分も多くて味も美味しく、 みんなで喜んで頂きました。

御馳走様でした。

タカギ

2008年10月3日 金曜日 前原町現場構造見学会の御案内!!

前原町の現場で 10月12日(日) 10:00~17:00で 構造見学会を行います。

こんな状態の現場が御覧頂けます。 20081003-1223022086.JPG

詳細は「ニュース&イベント」に掲載していますので、 御覧下さい。

また、メニューの「現在建築中!!」の中で 現場の様子をブログで掲載していますので、 こちらも併せて御覧下さい。

御来場をお持ちしております。

タカギ


TOPへ戻る