2009年10月 のアーカイブ

2009年10月30日 金曜日 地下室付き住宅を工事中!

調布市の住宅密集地で、お家の建て替え工事です。

限られたお土地を有効利用するため、地下室を作りその上に2階建て+ロフトと、タテの空間を最大限に使います。

まずは地下室の工事です。 地下工事は下手をすると周囲の地盤沈下をもたらしたりと、色々と大変です。 そこで当社は「潜函工法」で地下室を作ります。

なんじゃ、それ?ですよね。 以下、簡単に説明します。

初めに地上で壁のみのコンクリート躯体を作ります。 地上で作るので、作業しづらい地下よりも精度が良い仕事が出来ます。 きれいな打ちっ放しの壁が出来上がりました。

実はこの躯体、底がまだありません。いわゆるドーナツ型です。 その穴より土を掘っていきます。 すると、だんだんと躯体全体が下がっていきます。 底抜け脱線ゲ~ム・・・(って、知らないかも)

ほらほら、だんだんと・・・

あららら・・・

ほーら、出来上がり。 この潜函が2~3日で完了です。 近所を通る奥様方も、「あれ、私目がおかしくなったかしら。。。」なんて不思議がっていました。 技術的には、スムーズに正確に沈んでいくための秘密もあるのです。 1階の土台と地下室からの柱を組んでいます。

めでたく上棟となりました。 祝!上棟。

これより地上の仕事を頑張っていきます。

T.Onodera

2009年10月26日 月曜日 頑張れFC東京!サッカー観戦 in 味の素スタジアム

頑張れ~FC東京!

先日、サッカーファンのお客様とご一緒に アンビエントホーム武蔵野スタッフ一同で 味の素スタジアムへ FC東京 vs ジュビロ磐田 戦を観戦して参りました。

アンビエントホーム武蔵野から程近い味の素スタジアム

ご贔屓のFC東京がロスタイムに入り、決勝ゴール を決めると盛り上がりが最高潮!

生ビール片手に楽しい時間を過ごしました。 来年は東京ドームで野球観戦もいいな。。

j,monma

2009年10月22日 木曜日 魅惑の年輪。。。

この存在感、、かなりの大木です!

この度、ご契約いただいたお施主様より 素敵なお土産まで頂戴してしまいました。

こんなに立派なバームクーヘン。。 暫く包丁を握ったまま見惚れてしまいました。 こんな機会は滅多にないと、女性陣で分厚く セレブカットしたところ、社長に 「おやつの量を超えている。。」と怒られてしまい ました。

しっとりとした生地がほろほろ軽くて、セレブカット でもペロリといただける魅惑の美味しさです。

私が言うのも何ですが、こんなにお客様から お土産ばっかりいただいてる工務店も珍しいの ではないでしょうか。 これも素敵なお客様方に、いつも支えていただ いて証拠です。 ・・・それとも、お客様担当がよほど食いしん坊に 見えるのでしょうか。。

m,nami

2009年10月6日 火曜日 測量日和 ~水準測量~

現場監督自ら測量

設計お打合せ中のこちらの現場、 先日、現場監督と水準測量に行って参りました。

皆さんも道端でこんな測量をしているところを一度は ご覧になったことがあると思います。

この測量機器で高さを計測します。 水準測量、建築用語なのか”レベル”と呼ばれて います。

写真に大きく写っている測量機からレーザー光線 が水平に出ていますので、スタッフと呼ばれる大きな 物差しを立てて現場内のあらゆる高さを測量します。

目には見えないレーザー光線ですが、体に当たると 大やけどになりますので注意が必要です。 嘘です。安全です。

こうして一つ一つ設計に必要な情報を集めるのも 大切な仕事のひとつです。

m,nami


TOPへ戻る