地下室付き住宅を工事中!

調布市の住宅密集地で、お家の建て替え工事です。

限られたお土地を有効利用するため、地下室を作りその上に2階建て+ロフトと、タテの空間を最大限に使います。

まずは地下室の工事です。 地下工事は下手をすると周囲の地盤沈下をもたらしたりと、色々と大変です。 そこで当社は「潜函工法」で地下室を作ります。

なんじゃ、それ?ですよね。 以下、簡単に説明します。

初めに地上で壁のみのコンクリート躯体を作ります。 地上で作るので、作業しづらい地下よりも精度が良い仕事が出来ます。 きれいな打ちっ放しの壁が出来上がりました。

実はこの躯体、底がまだありません。いわゆるドーナツ型です。 その穴より土を掘っていきます。 すると、だんだんと躯体全体が下がっていきます。 底抜け脱線ゲ~ム・・・(って、知らないかも)

ほらほら、だんだんと・・・

あららら・・・

ほーら、出来上がり。 この潜函が2~3日で完了です。 近所を通る奥様方も、「あれ、私目がおかしくなったかしら。。。」なんて不思議がっていました。 技術的には、スムーズに正確に沈んでいくための秘密もあるのです。 1階の土台と地下室からの柱を組んでいます。

めでたく上棟となりました。 祝!上棟。

これより地上の仕事を頑張っていきます。

T.Onodera


TOPへ戻る