ギブソンが仲間入り

先日誕生日を迎えた私は、自分へのご褒美としてギターを1本購入しました。 パラレログラム・ポジションマークにサンバーストのボディが似合う奴 ヘッドロゴも貝が埋めてある Gibson Southern Jumbo(サザン・ジャンボ)『Modern Classic(モダン・クラシック)』仕様。 ギブソンアコースティックといえばJ-45が有名ですが、その兄貴分的な存在。 山崎まさよしの愛機としても有名です。斉藤和義は黒のJ-45ですね。 お茶の水某店で多くのギブソンに囲まれつつ、サザンジャンボやJ-45など5本ほど弾き比べて決めました。

ショートスケールからなる緩めのテンションと、 マホガニーのサイド&バックから生まれるギブソン特有のジャキジャキッとした枯れた音。 柔らかいピックだとなおさら、弦とのアタック音も心地いい。 思い切り掻き鳴らしながら歌うのが特に合う。

デザインはシンプルだが倍音が豊かでキラキラした音のマーチンとはまさに対照的。 曲によっての弾き分けが楽しい。 サザンジャンボ、HD-28V、Godinエレガット

といいつつも、なかなかゆっくり弾く時間がないのが悲しい。。。 お~お~お~!

Toru.O


TOPへ戻る