珍客さん、いらっしゃい!

初夏の散歩道で面白いものに出会いました。 ナナフシです。

20120718-1342603744.jpg

木の枝にそっくりですね。 このような虫は擬態昆虫と呼ばれています。 葉っぱにそっくりな姿で人気者のコノハムシと比べると この控えめな感じが反って好感が持てます。

せっかくなので一晩だけ泊っていただいてじっくり観察する ことに致しました。

20120718-1342603760.jpg

控えめな性格かと思ったら物凄くアクティブに逃げ回ります。 と思ったら扇風機にとまって全く動かなくなりました。

20120716-1342426065.jpg

扇風機の一部になり切ろうとしているようです。 無理があります。

指でつっついたらバッタリと落ちて全く動きません。 今度は死んだフリのようです。 意外と面倒な性格です。

20120716-1342425960.jpg

ナナフシはバッタやカマキリと同じ仲間で日本にも 18種類もいるそうです。 驚いた事に、種類によって単為生殖(メスのみで子孫を残す) 両性生殖、それら両方を行えるものがいるそうです。 本当に昆虫の不思議は底無しですね。

翌日には見つけた場所に戻しました。 楽しい一夜をありがとうございました、ナナフシ君。

20120716-1342425974.jpg

そして我が家にもこんなにおめでたいニュースが! カブトムシが羽化する瞬間に立ち会えました。 まだ脱皮の皮をかぶったままです。

20120716-1342425999.jpg

可哀想にツノが曲がっています。 カブトムシの幼虫は、蛹になる前に体を回転させて 蛹室という部屋作ります。 ツノが曲がってしまったのは、蛹室が小さかったか 崩れてしまった事が原因だと思います。

ツノ曲がりではケンカは弱いかもしれませんが、 大切に育てていきたいと思います。

20120716-1342425989.jpg

そして羽化を待っている仲間もまだまだおります。 小さな生き物が命を燃やす夏のはじまりですね。

皆さんも暑さに負けず楽しい夏をお過ごし下さい(^u^)

m,nami


TOPへ戻る