自転車通勤 始めました~

アンビエントホーム武蔵野(株)小野寺工務店の前を

通る武蔵境通り、

 

多摩川から野川 そして深大寺へのつながるこの通りでは

颯爽とロードバイクに乗る人をたくさんお見かけします。

 

自転車、カッコいいなぁ

 

興味はあってもなかなか始めるキッカケを掴めぬままおりました。

 

 

自転車3_R

 

自転車2_R

 

 

 

ですが消費税率アップと共に上昇してしまったこの体脂肪率、

夏までにどうにかするにはもうお菓子食べて車通勤している

場合ではございません。

とうとう私も、

自転車通勤 始めました~(^_^)

 

 

購入にあたりお世話になったのは

弊社同様、調布で頑張っている老舗自転車屋さん

サイクルプラザ コバヤシ さんです。

http://www.cycle-koba.com/index.htm

 

 

自転車5

 

 

予算と希望車種をお伝えしましたところ、

店長さん(ガレッジセール 川田似)は私のつま先から頭の

先まで2往復見てから、考えて考えて仰いました。

・・・アナタのような背が高くない人(チビぽっちゃり)

にとって実は重要なのはサドルと車体(フレーム)をつなぐ

この部材、クランクの長さです。

 

bike

 

 

ここが長いと膝が上がり過ぎて良い基本姿勢が取れません。

お手頃な価格のバイクでも各メーカー、フレームサイズは数種類

取り揃えていますが、クランクの長さまで選べるメーカーは

ほとんどありません。

その予算で、アナタに合う短いクランクのサイズが選べるのは

・・・この自転車だけです!

 

と言ってカタログから一台のクロスバイクを紹介して下さい

ました。正直、全然知らないメーカーでした。

ですが、

こんな低予算でここまで考えてくださるなんて、

この人はプロだ!職人だ!

もう全てお任せしよう!! ついて行こう!!

そう思わせる誠実さをヒシヒシと感じました。

その後は始めてのクロスバイク講習までして下さいました。

何せママチャリしか乗った事がないのでギアの使い方も

何も分からないのです。

「ギアって使わないとダメなんですよね」

「ダメです!!」

カブり気味のご返答です。

そして最後に店長さんは仰いました。

 

テニスやゴルフも自己流のやり方ではそれ以上上手く

なりませんよね。自転車も同じです。

自転車なんて誰でも乗れると思ったらそれは間違いです。

それ以上伸びません。

基本を学べばどこまでも走れるようになりますよ(^_^)

どこまでも・・・どこまでも・・・

自転車1_R

 

というわけでこちらが私の愛車

MERIDA

CROSSWAY BREEZE TFS 200-R

初心者の私にもとても乗りやすいクロスバイクです。

店長さんの選択に間違いはございませんでした。

一か月に一度、空気入れとメンテしますからね、という

ありがたいお言葉通り、先日も伺って参りました。

お尻が前にちょっとスベるんです、とご相談しましたら

丁寧にサドルの角度調整までしてくださいました。

サドルって角度まで調整できるんですね。

 

 

自転車_R

 

あ、勝手に顔出しマズいでしょうか。

サイクルコバヤシさん、自転車を愛する職人気質?な

方ばかり、

丁寧なアフター対応と、地元に根付いたお仕事ぶりは

私ども地場の工務店と共通するもの感じました。

これからサイクリングには絶好の季節♪

楽しむぞ~!自転車ライフ!!

燃えろ~!体脂肪!!

m,nami

 

 


TOPへ戻る