ぶらり一人旅、島根県

先日、アンビエントホームネットワークの研修で島根県へ行ってきました。 初日は研修でしっかりお勉強。翌日はフリーにして、一人で観光してきました。

交通手段は公共交通と自分の脚のみ。 まずは宿泊地の出雲市からバスで移動。出雲大社を通り過ぎ出雲日御碕(ひのみさき)灯台から日本海を一望。 登ること43mほど。運動不足の身体にはけっこうきついのだ。

港の茶屋でおじさんと話しをしたら、なんと今日ウミネコが到着したとのこと。 確かにたくさんいるわ。 ウミネコは日がいい日に来るとのこと。確かにこの日は友引でした。分かるんだね~。

1時間に一本のバスに乗り出雲大社へ。 でも目的は参道の入り口すぐそばにあるここ、竹野屋。 そうです。竹内まりやさんの実家なのです。 学生時代からのファンでしたので(笑) いつかは泊まってみたい。 「人生の扉」は泣かせてくれますが、一番好きなのは2ndアルバムの「ユニバーシティー ストリート」です。

次は乗りたかったローカル線、一畑電鉄にて移動。 乗換駅で3台並んだ図。前日の夜に乗ったのはもっとレトロな車両でした。 鉄道って好きなんですよね~。子供の頃、電車の運転手に憧れたのです。

そして松江。 松江城の内堀外堀を回る堀川遊覧船に。 なんと豆炭のコタツです。  低い屋根から望む内堀。いい感じです。

低い橋をくぐる時は、なんと屋根が下がります。コタツのテーブルに顔をひっつけるくらいです。マジ。

松江城にも上りました。 なんと貴重な木造のお城です。 天守閣から見る宍道湖。

さて、だんだんと日が暮れてきました。なんちゃって。 こののぼりやポスターが島根県中たくさん。

松江の城下町を散策した後、最後は宍道湖のほとり、夕暮れを迎えるのでした。 ちょっとセンチになってみました。

見知らぬ土地を歩いてみて、とても気持ちがリフレッシュした1日でした。

T.O


TOPへ戻る