現場の近くに 隠れ家的お蕎麦屋 発見!

現在工事中の前原町現場の近くにこんな看板があります。

閑静な住宅街の垣根の上に出現!

そうです、「みやざわ」というお蕎麦やさんです。 前から気になっていたので初めて入ってみました。 普通のお家を改造したお店ですね。

帰りに撮りました。 私たちが食べたら本日のお蕎麦がちょうど売り切れ。札は準備中となりました。

入り口は洋風なテイストですが、中に入ると古い家具など置いてあり、和の雰囲気。

古いタンスに小物もいい感じに。 座敷は先客がおり、私たちは板の間でいただきました。

まずはT氏オーダーの”田舎”。 黒っぽい粒子がまぶしておあるような、これぞ本格手打ち蕎麦 という雰囲気いっぱい。

こちらは私の”せいろ”。 おなじみのそばの姿。しかして食べてみるとみごとなウエスト・・・もとい、腰!

どちらも本格的なお蕎麦で、ほんのりした甘みとしっかりした腰の強さで歯ごたえ十分。 しかし量は控えめなので、満腹にするには他にも何かを合わせて食べたいところです。 お品書きを見ると、おやきや天ぷら盛り合わせがありますので、そのへんがいいですね。

お酒も色々と用意があり、幻の焼酎といわれる「森伊蔵」もあります。 夜にはコース料理となりゆっくり楽しめるようです。

静かに時間を忘れて舌鼓をうつのにとても良いお店です。                    Toru Onodera


TOPへ戻る